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本当の腹式呼吸

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ただお腹に吸うだけなら誰でも簡単に出来ます。でも、形だけの腹式呼吸はかえって歌の邪魔になります。声優俳優の発声にも適しません。

腹式呼吸を練習するなら

自然な呼吸をする人

呼吸法はとても繊細なトレーニングです。一番良い方法は徹底的に練習する事です。次に良い方法は全くやらない事です。

形だけを整えるような練習で呼吸筋群のバランスを崩すよりは、自然に任せた方が良い発声になります。

腹式呼吸で喉が疲れる

お腹を気にしすぎる人腹式呼吸で主に使われるお腹の筋肉群は元来とても強力です。その腹部に意識を向けて吸うとどうなるか。

意識を向けられた筋肉は更に活発になります。いやでも自然な筋力バランスに強く干渉する事になります。

腹式呼吸だと大声は出るけど、喉が疲れるという人はいませんか?

それは干渉し過ぎているのです。

ボイストレーニングに充分慣れるまでの期間は、より自由で快適な環境で練習して下さい。呼吸法も自然なバランスから離れすぎない事(コントロールし過ぎない事)を勧めます。

99パーセント自然にまかせる呼吸法

実際、あなたの自然な呼吸にホンの少し干渉するだけで、素晴らしい声が出て来ます(呼吸法以外の練習も必要です)。

理想の吸い方は99パーセントの自然呼吸にわずかな調整を加えた全身レベルの呼吸法です。これは素晴らしいウォームアップになります。全身の筋肉が発声に向けて柔らかく協調するので、その人本来のパワーと表現力が目覚めます。

全身の協調の中には腹式呼吸も含まれています。

しかし腹式呼吸だけを限定的に使うと次のような不便が起きます。

腹部をふくらませる・・・かえって肩や胸が緊張する

お腹で声を支える・・・・緊張で声質が硬くなる

肩の上昇を気にする・・・上半身が固まり歌や台詞に躍動感が出ない

呼吸法は息を強くする方法ではない

多くの人は「いかに多く吸えるか。いかに強く吐けるか」という基準で腹式呼吸を評価しますが、多く吸う事、強く吐く事は、呼吸法の仕事ではありません。

歌やセリフには強い声を使いますし、それには息のエネルギーも必要です。しかし息のエネルギーは強すぎるとかえって発声を弱くします。

呼吸法は声帯の成長と二人三脚で

吸った空気は、肺と気管と声帯で共有した空間内で圧縮されます。圧縮によりエネルギーを得た空気は、ただ1つの出口である声帯を内側から押します。

圧縮の調整を腹筋に任せると、息の圧力はあなたの声帯が受け取れる許容量を軽く超えてしまいます。声帯は弾かれて声がブレるか、裏返るか、あるいは圧力に対抗するべく緊張して固まります。

肺の中で高まる圧力

腹式呼吸と胸式呼吸のベストバランス

呼吸法の練習で得られる一番のメリットは柔軟性です。

常に最大のパワーで息を解放しながら、声帯が閉じようとする筋力を決して上回る事のない柔軟性・・・。そんな便利な全自動システムを持つ呼吸法など、簡単には築けないと思いますか?

本校のボイトレではそれは意外と簡単だったりします。

呼吸の中に胸式呼吸の要素を加えてあげると、肺が垂直(腹式呼吸)と水平(胸式呼吸)にバランス良く広がり、強くて柔らかい吐き方が楽に身に付きます。

これがベストバランスの呼吸。自然で力強い発声のコツです。

「胸に吸うと緊張するからダメ」と言う人がいますが、胸は使わない方が緊張します。本来起こるべき動きをプロックするからです。

「胸式は沢山吸えないからダメ」と言う人もいますが、腹式も胸式も含んで呼吸筋全体をバランス良く使えば沢山吸えます。そして呼吸法は吸える量よりも扱い易さが大事です。扱い易い呼吸を選べば自然と呼吸量も充実します。

呼吸の中にバランス良く胸式を含めば、胸式の柔らかな躍動感が生まれ、腹式呼吸を含めば、腹式の安定したパワーが生まれます。

お腹に手を置くとボイトレっぽい構図になる?

ボイトレ教室の宣伝画像も腹部に手をあてた腹式呼吸のレッスン風景。

トレーナーのアドバイスも「お腹に吸って、お腹で支えて」が定番。

何でもお腹で済ませれば、実は教える側としては楽なのです。どんな初心者でも、取りあえずお腹に力を入れれば、大きな声や高い声が出るからです。しかしその発声では自由自在にメロディーを歌えません。

カラオケで熱唱する人

高音は大声でしか歌えません。高いメロディーは必ず大声になってしまいます。

「サビだから盛り上がってるんだ。抑揚は大事だよ」と自分をごまかしてはいけません。

その状態は、近くで聞くとうるさいのに離れると届かない、いわゆる「そば鳴り」です。アルバイト講師のボイトレでも簡単に引き出せます。

舞台役者の発声も「そば鳴り」だと苦労します。近くでうるさいとドラマの空気を乱し、離れて届かないと観客に聞こえません。

声優、俳優志望の方は、強い表現を求めて声を緊張させている傾向があります。思い当たる方は、声帯を傷めてしまう前に正しい呼吸と発声を学んで下さい。喉に負担をかけない練習法があります。

楽に吐けなければ意味がない

どんなに見事に吸えても、楽に吐けなくては意味がありません。実際、楽に吐けるならどんな吸い方でも80点以上の声が出せます。

あなたは楽に吐いて充分パワフルな発声が出来ますか?

自信を持ってイエスと言える人はあまり多くないはずです。一般のボイトレでは、楽な呼吸と効率的な共鳴パワーを結び付ける練習が抜け落ちているからです。

声が共鳴腔(胸、口、頭蓋などの空間)で充分に響き、パワーに満ちていると息はスムースに流れます。声帯を通過する空気は、量も強さも丁度良いため、吐いてる実感さえありません。

呼吸法でボイトレの準備が整えば、ボリュームも質感もコントロールが楽になります。快適で効率良く上達するとレッスンも楽しくなります!

通話無料のフリーコールです。お気軽に問い合わせ下さい。 TEL 0800-500-4158 14:00-22:00【日曜日休校】

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