東京渋谷で23年続くボイトレ教室

Q 1.5 リップロールを練習すればミックスボイスが出せますか?

リップロールは正しく練習すれば、ミックスボイスが出やすい条件はかなり揃います。しかしリップロールの正しい練習法は殆ど知られていません。

リップロールの方法

リップロールはミックスボイス獲得に有利な練習として人気です。今や腹式呼吸と並んでボイトレの定番メニューとも言えます。

腹式呼吸とリップロールをやっておけば基本レッスンはオーケーくらいに考えているボイストレーナーもいるでしょう。

しかし、実際にはリップロールを何度やっても、全然ミックスボイスが出来ないと実感する人はかなり多いはずです。

リップロールの影に隠れた母音

リップロールが本来の効力を発揮するには、ロールの影に隠れている元音声(母音)が絶妙にコントロールされている必要があります。

このサウンドに言及するボイストレーナーはあまり見た事がありません。

【リップロールの母音】

 

理想的な母音に調整できないまま練習しても時間の無駄になります。ミックスボイスは夢の発声のままです。

リップロールの影に隠れた声質

ロールの影に隠れている声質もきちんとコントロールしなくてはいけません。

地声であるべき音域はしっかりと地声として発声し、裏声になるべき音域は裏声として発声する必要があります。

息が断続的に通過してパタパタはためいてますが、唇は基本的に閉じた状態です。つまり空間的には閉じた状態がベースなので、声の響きは少々こもり気味です。

そのためリップロールで発声中は、自分の耳にも、周りの人の耳にも、その声質が地声なのか裏声なのか、はたまたミックスボイスなのか、あまり明確に聞こえないことが出来ないのが玉にキズです。

まずは音階でなくても構いませんので、次のデモンストレーションと一緒に、地声、ミックスボイス、裏声をスムースにつなぐようにウォームアップしてみましょう。

【声質のコントロール】

 

普通に音階練習をすると、地声、ミックスボイス、裏声という異なる声質を通過します。それぞれの声質の切り替わる境目が目立つと、声域全体がスムースにつながりません。

補修工事跡や舗装の剥がれで段差だらけの道路を車で走るようです。

リップロールは音像がハッキリしない発声なので、それらの境目が目立たなくなります。何度も通過する内に、あなたの喉はスムースな移行の成功体験を重ねることが出来ます。

ただ、そのうやむやな環境に頼り切ってしまうと声帯が努力しなくなるので、ある程度スムースになったら声質の変化にも気を配りながらリップロール出来るようにしましょう。

多くの場合、出だしの音が甘くなり過ぎる傾向があるので、低い音域から地声をしっかり鳴らしてスタートしましょう。

ボイトレ相談室

通話無料のフリーコールです。お気軽に問い合わせ下さい。 TEL 0800-500-4158 14:00-22:00【日曜日休校】

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
無料パンフを請求
メールでおい問合わせ

ボイトレ相談室

  • twitter

本校からのお知らせ

本格的なのにリーズナブルな理由

学校とはただの入れ物。良い先生がいれば良いスクールです。良い校舎や設備があっても、良い先生がいなければ意味がありません。世界最高のボイストレーナーの多くは自宅でレッスンをしています。 広告や設備に経費をかけて月謝を高騰さ …

本校をご利用頂いたプロの方達

2017.春のホームページ更新に際しまして、いまだ細部の改定が継続中なためいくつかのページのではキチンとした更新が出来ておりません。ご迷惑をかけ、申し訳ありません。そのような中SweetDreamsのボイストレーニング・ …

個人レッスンの録音はオーケー

個人レッスンに限り録音をオーケーにしました。是非レッスンを録音し復習アイテムにご活用下さい。

関西出張に関するお知らせ

2017.2月現在、東京において講師多忙につき関西方面への出張の目処が立っておりません。関西・東海方面の方々には大変申し訳ありませんが、引き続きスケジュール調整に努めてまいりますので、どうかご了承下さい。 スケジュールの …

PAGETOP
Copyright © Vocal & Voice training Music school SWET DREAMS All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.