本格ボイストレーニングでミックスボイスも自在に

Q 2.10 喉を開けて発声したいのですがどうすれば良いですか?

喉を開けるということ

多くのトレーナーが当然のように「喉を開けて」と言います。

しかし喉のフォームはとても微妙なため、喉を開けるという作業は、間違った筋肉が入り込む余地が多いのです。勘違いをすると声がどんどん悪くなるので、場合によっては喉を開けない方が良い事さえあります。簡単に一言で喉のフォームを説明してはいけません。喉については全く触れないか、触れるならキチンと丁寧に説明すべきです。

「喉を開けて」は「お腹から声を出して」や「声を前に出して」と並んで、トレーナーが言ってはいけない三大アドバイスの一つです。

喉を開けろと言われても、具体的にどこをどうすれば良いのか分かりません。具体的なコツとして、トレーナーが口にするヒントは次の三つが一般的ですが、それは実践しないことです。

1.アクビをすれば喉は開く

2.喉を開ける=喉仏を下げることだ

3.アゴは引いておきなさい

1・・・アクビもよほど上手に再現できないと全然不要な動きになります。あくびしただけで正しい筋肉を的確に捉えている可能性は低く、通常はただオーバーに顔が動いた感覚が残るだけです。相当に良い耳を持ったトレーナーが一緒なら、アクビが有効な場合もあります。

あくびをする猫

2・・・喉を開けると喉仏は下がりますが、あなたは今どのくらい喉を開けるべきか、喉仏はどのくらい下がるべきか、その加減が分かりますか?

喉仏を下げるという事において最大を目指してはいけません。喉仏の位置を安定させる筋力が一番強く働く方向は下ではないのです。

3・・・アゴが前に出ると、喉は開かないので確かにアウトですが、後ろに引けばセーフとは限りません。頭蓋のもっと高い位置の繊細な動きで顔全体を安定させるのが正解です。

発声の常識には迷信が多い

発声の時に喉を開くのは、昔からボイストレーニングの常識です。

しかし、実際には喉を開く努力よりも、喉を締めない努力の方が大事です。こちらの方が難しいですが、正しい感覚で練習が出来ます。

喉のフォームはボイストレーニングの中でも最も複雑な手順となります。勘違いがあるといけないので、喉のフォームについて詳しい解説は控えさせて頂きたいと思います。

一つだけヒントを言っておきますと、発声のフォームは、喉だけでなく、顔や口、胸、背中など身体のあらゆる部分が関与します。それらの筋力バランスが変わる事によって、あなたの声は劇的に変わります。もちろんバランス次第で良くも悪くもなります。

ボイストレーニングの正体

大半の楽器演奏も基礎のフォームが安定した途端、演奏力が飛躍的に伸びます。

ボイトレは楽器である声帯の運動が半分、演奏フォームの練習が半分です。

先ほど言いました、喉、顔、口、胸、背中などが声の演奏フォームとなります。正しいフォームをつかんだ時、全ての練習が何倍もの効果を発揮します。声帯はミックスボイス獲得の最短コースを進み、自然なビブラート、声の通り、歌の表情など全てが体現されます。

ボイトレ相談室

通話無料のフリーコールです。お気軽に問い合わせ下さい。 TEL 0800-500-4158 14:00-22:00【日曜日休校】

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
2017秋のキャンペーン
無料パンフを請求
メールでおい問合わせ

ボイトレ相談室

本校からのお知らせ

本格的なのにリーズナブルな理由

広告や設備に経費をかけて月謝を高騰させるよりも 他校のボイストレーニングでは結果が出ずに、本校の門を叩く多くの方が「今までどんなに頑張っても出なかった声がスムースに出た」と驚かれます。本校が他校と最もちがう点は、何よりも …

本校をご利用頂いたプロの方達

2017年春のホームページ更新に際しまして、いまだ細部の改定が継続中なためいくつかのページのではキチンとした更新が出来ておりません。ご迷惑をかけ、申し訳ありません。そのような中、本校のボイストレーニング・レッスンをご利用 …

個人レッスンの録音はオーケイ

長い年月をかけて築き上げて参りました、本校の知識やレッスン方法、ヒントなどが外部に流出する可能性があるという事から、以前はレッスンの録音をご遠慮いただいておりました。しかし、レッスンの中で大きなヒントをつかんだ瞬間や、突 …

関西出張レッスンに関するお知らせ

2017年2月現在、講師多忙につき関西方面への出張レッスンの目処が立っておりません。関西・東海方面の方々には大変申し訳ありませんが、引き続きスケジュール調整に努めてまいりますので、どうかご了承下さい。 スケジュールの調整 …

PAGETOP
Copyright © Vocal&Voice Clinic SWET DREAMS All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.