本格ボイストレーニングでミックスボイスも自在に

Q 2.06 一日何分ボイトレすれば歌が上手くなる?

A happy new your voice歌や声の発達は、練習時間の長さで決まる物ではありませんが、時間を気にせずボイトレに集中できる環境の人は少ないと思います。家で時間を気にせずに練習できれば一番良いのですが、近所に迷惑をかけてしまう可能性もあります。時間制限のある音楽スタジオやカラオケボックスで練習する人は多いでしょう。

では、ウォームアップにかけた時間は練習時間にカウントしないものとして、二十分の練習時間を目安にして下さい。厳選された練習メニューならそれで確実に上達します。仮にウォームアップに二、三十分掛かると想定すれば全体で一時間弱です。

毎日それだけの時間を、ボイトレのために使うのは難しい人が多いかと思います。アマチュア指向の人は一度の練習が充実していれば、この時間サイズでの練習は週1回程度で良いです。あと他の日は、調子を保つために時々軽めのウォームアップをこなして下さい。それも毎日でなくて良いです。楽しい趣味として長く続けるには、無理のない範囲で生活に取り入れる方が良いと思います。

あなたがプロ志望者なら、練習時間と頻度はそれぞれ倍を目安にして下さい。日々のウォームアップもこなして下さい。プロスポーツ選手などの厳しい練習条件に比べたら随分ゆるいかも知れませんが、かけた時間よりも最高のメニューを最高の集中力で行なう事の方が大切です。体力と時間に余裕があるなら、もっと長時間やっても構いません。集中力が続くなら4時間でも5時間でもOKです。それだけやれば良い練習になります。ただし、それで安心して次の日からテンションが下がらない事と、長時間の発声による喉の疲労には細心の注意をして下さい。

音が漏れる心配もなく時間も気にしないで良いという事で、車の中をボイトレや歌の練習の場所にしている人もいます。確かにほとんどの車はオーディオを搭載してますし、録音した最新回のレッスンを流して復習も出来ます。歌の練習も出来ますね。ただし運転しながらの練習は危険なので、駐車場に停めてボイトレに集中する事をお勧めします。

ボイトレ相談室

通話無料のフリーコールです。お気軽に問い合わせ下さい。 TEL 0800-500-4158 14:00-22:00【日曜日休校】

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
2017秋のキャンペーン
無料パンフを請求
メールでおい問合わせ

ボイトレ相談室

本校からのお知らせ

本格的なのにリーズナブルな理由

広告や設備に経費をかけて月謝を高騰させるよりも 他校のボイストレーニングでは結果が出ずに、本校の門を叩く多くの方が「今までどんなに頑張っても出なかった声がスムースに出た」と驚かれます。本校が他校と最もちがう点は、何よりも …

本校をご利用頂いたプロの方達

2017年春のホームページ更新に際しまして、いまだ細部の改定が継続中なためいくつかのページのではキチンとした更新が出来ておりません。ご迷惑をかけ、申し訳ありません。そのような中、本校のボイストレーニング・レッスンをご利用 …

個人レッスンの録音はオーケイ

長い年月をかけて築き上げて参りました、本校の知識やレッスン方法、ヒントなどが外部に流出する可能性があるという事から、以前はレッスンの録音をご遠慮いただいておりました。しかし、レッスンの中で大きなヒントをつかんだ瞬間や、突 …

関西出張レッスンに関するお知らせ

2017年2月現在、講師多忙につき関西方面への出張レッスンの目処が立っておりません。関西・東海方面の方々には大変申し訳ありませんが、引き続きスケジュール調整に努めてまいりますので、どうかご了承下さい。 スケジュールの調整 …

PAGETOP
Copyright © Vocal&Voice Clinic SWET DREAMS All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.