本格ボイストレーニングでミックスボイスも自在に

Q 2.07 腹式呼吸が分かりません・・・

腹式呼吸で悩む必要はない

世間一般のボイストレーニングでは腹式呼吸の事を大きく取り上げますが、本校ではあまり重要視していません。他の呼吸とミックスして使う目的では軽く練習します。ただ、腹式呼吸単体には世間でよく言われるような大きなメリットはありません。

「腹式呼吸なら沢山吸える」と言われますが、お腹に沢山吸うと喉は苦しくなり、発声は不自由になります。

「胸を動かさずに吸うから余計な動きが無く、リラックスできる」と言われますが、胸の動きを自由に解放するとその何倍もリラックスできます。

ではどう吸えば良いのか。腹式より優れた呼吸法はありますが、今あなたが自己流で良い呼吸を身に付けたいなら、かえって呼吸法というものを意識せず自然に任せるのも一つの手です。

腹式呼吸で上手く歌えている人は、実は本人も気付かずに割と自然な呼吸をしていて、上手く歌える要因は呼吸ではなく別にあります(声帯の使い方や声の響かせ方)。声帯の使い方や声の響かせ方を覚える方が、何十倍も大切で、歌唱力を伸ばしてくれます。これらが上手ならどう吸っても上手く歌えます。

意図的な呼吸法で不自由な思いをするより自然呼吸の方が上手く歌える事は多いです。あなたが腹式呼吸で歌った時「特に不自由な感じは無く、喉を締めずに高音も強く歌える」という感じでしたら、そのまま腹式呼吸を続けても良いです。多分あなたは自然な筋力バランスからあまり離れる事なく腹式中心で呼吸が出来ているのだと思います。

自然に任せるとどうしても不足感があり、非力な気がするようでしたら呼吸法を習うだけでも良いですから本校においで下さい。自然体を基本に全身をバランスよく使う呼吸法をお教え致します。二、三ヶ月でマスター出来ると思います。

よろしければ本当の腹式呼吸のページもご覧下さい。

ボイトレ相談室

通話無料のフリーコールです。お気軽に問い合わせ下さい。 TEL 0800-500-4158 14:00-22:00【日曜日休校】

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
2017秋のキャンペーン
無料パンフを請求
メールでおい問合わせ

ボイトレ相談室

本校からのお知らせ

本格的なのにリーズナブルな理由

広告や設備に経費をかけて月謝を高騰させるよりも 他校のボイストレーニングでは結果が出ずに、本校の門を叩く多くの方が「今までどんなに頑張っても出なかった声がスムースに出た」と驚かれます。本校が他校と最もちがう点は、何よりも …

本校をご利用頂いたプロの方達

2017年春のホームページ更新に際しまして、いまだ細部の改定が継続中なためいくつかのページのではキチンとした更新が出来ておりません。ご迷惑をかけ、申し訳ありません。そのような中、本校のボイストレーニング・レッスンをご利用 …

個人レッスンの録音はオーケイ

長い年月をかけて築き上げて参りました、本校の知識やレッスン方法、ヒントなどが外部に流出する可能性があるという事から、以前はレッスンの録音をご遠慮いただいておりました。しかし、レッスンの中で大きなヒントをつかんだ瞬間や、突 …

関西出張レッスンに関するお知らせ

2017年2月現在、講師多忙につき関西方面への出張レッスンの目処が立っておりません。関西・東海方面の方々には大変申し訳ありませんが、引き続きスケジュール調整に努めてまいりますので、どうかご了承下さい。 スケジュールの調整 …

PAGETOP
Copyright © Vocal&Voice Clinic SWET DREAMS All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.