本格的ボイストレーニングで高音もミックスボイスで楽に歌える!

Q 2.09 どうすれば3オクターブが出せますか?

まず、低音域でキリっとした鳴りの良い地声を確立することです。その声帯の閉鎖力がハイトーンの音域を伸ばす時にも必要になります。

声帯にしっかりした閉鎖力が備われば、通常は音質が甘くなりがちなウラ声の音域もタイトな声質であるヘッドボイスを持つ事が可能になり、高音域の限界もどんどん伸ばすことが出来ます。息の抜けた甘いウラ声はすぐに限界に突き当たります。ヘッドボイス無しには3オクターブは難しいでしょう。

ヘッドボイスについてはQ&A1「ミックスボイスを解明する4つのQ&A」のいくつかの回答で詳しく説明しております。よろしければご参照下さい。ヘッドボイスは声帯の使い方も音域も地声とは全然違いますが、声帯をしっかり閉じるという点においては地声と同じことが求められるのです。

まず最初に音のクオリティーとして、声帯の閉じ方がゆるい半端な声では、それが地声であってもウラ声であっても地に足のついた音楽表現は出来ません。表現方法のバリエーションとして、あえて息のもれた甘い声を使う事もあります。

ピアノの鍵盤の写真音域は広いに越したことはありません。それは確かです。音域というものは狭くて困ることはあっても、広くて困ることはないのですから。しかし3オクターブに憧れる人を批判する人達も沢山います。そういう人達はよく「正しい発声で2オクターブ出すことの方が大切だ」と言います。2オクターブも満足に歌えないで、3オクターブを目指すなんて欲張り過ぎだと言いたいのでしょう。

一番多く使うであろうメインの音域をまず優先しなくてはいけない、という考え方は確かに正論です。しかし、ボーカリストが無欲な哲人である必要はありません。3オクターブに憧れ、目指す人に対して他人がとやかく言う権利もありません。人が好きなものには必ず正当な理由があります。もちろんその理由を、言葉で他人に説明する義務もありません。そもそも人間がなぜ音楽を好きなのかという理由が、言葉などで説明出来ませんよね。好きなものには情熱を傾け、とことん挑戦すれば良いと思います。協力を求められれば私達も協力を惜しみません。

3オクターブの音域で歌う人が全員、欲張りだったり、目立つための飛び道具にその音域を使っているとは限りません。音楽的に素晴らしい表現が出来るなら、1オクターブで歌おうが3オクターブで歌おうが、その歌手は素晴らしいのです。

音域の広さが素晴らしい持ち味となっているプロ歌手もいます。彼等は非常に魅力的です。ただ、そのレベルの歌手たちは音域だけでなく、音楽の持つ他の面、例えば楽曲の素晴らしさや、表現力、感情の素晴らしさなども充分に持っています。そうした素晴らしさよりも、表面的なきらびやかさに憧れて音域を広げたがる人が多いのは事実です。多くの指導者の指摘と同じように、私たちもそれが良い傾向とは思いません。にもかかわらず、冒頭からいきなり大ヒントを解説している理由は、3オクターブという音域は多くの人達が思うほど特別なテクニックではないからです。

元々3オクターブ程度なら、正しいメニューで普通に基礎練習をしていればそのくらい広がってしまうものです。一般レベルのボイストレーニングでは難しいと思いますが、本校では基本テクニックという扱いです。

広い音域に加えて、一流歌手たちが伝えてくれる音楽の持つ豊富な魅力、楽曲の素晴らしさ、表現力、楽曲に乗せた感情の素晴らしさをよく受け取って下さい。今まで見逃していた魅力を発見できるかも知れません。少なくともそれらの要素は、歌う時の助けになりこそすれ、邪魔になる可能性は皆無です。

超親切なQ&A

お電話無料のフリーコールです。お気軽に問い合わせ下さい。 TEL 0800-500-4158 14:00-22:00【日曜日休校】

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

資料請求は下のボタンから

超親切なQ&A

無料体験レッスン受付中!

体験レッスンはお電話での申込みとなります。30分のレッスンと、レッスン後に20分程度のフリー質問タイムを用意してございます。一時間程度のお時間を想定して頂き希望の日時をご検討ください。
お電話は無料通話のフリーコールとなっております。本校のお電話受付は月曜日から土曜日の14時〜22時ですが、日によって体験レッスンの受付のみ21時で終了となる場合がございます。恐れ入りますが、体験レッスンのお申込みはなるべく21時前にご連絡下さいますようお願い致します。

本校からのお知らせ

本格的なのにリーズナブルな理由

広告や設備に経費をかけて月謝を高騰させるよりも・・・ 他校のボイストレーニングでは結果が出ずに、本校の門を叩く多くの方が「今までどんなに頑張っても出なかった声がスムースに出た」と驚かれます。本校が他校と最もちがう点は、何 …

本校をご利用頂いたプロの方達

2017年春のホームページ更新に際しまして、いまだ細部の改定が継続中なためいくつかのページのではキチンとした更新が出来ておりません。ご迷惑をかけ、申し訳ありません。そのような中、本校のボイストレーニング・レッスンをご利用 …

個人レッスンの録音はオーケイ

長い年月をかけて築き上げて参りました、本校の知識やレッスン方法、ヒントなどが外部に流出する可能性があるという事から、以前はレッスンの録音をご遠慮いただいておりました。しかし、レッスンの中で大きなヒントをつかんだ瞬間や、突 …

関西出張レッスンに関するお知らせ

2017年2月現在、講師多忙につき関西方面への出張レッスンの目処が立っておりません。関西・東海方面の方々には大変申し訳ありませんが、引き続きスケジュール調整に努めてまいりますので、どうかご了承下さい。 スケジュールの調整 …

PAGETOP
Copyright © Vocal&Voice Clinic SWET DREAMS All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.