本格的ボイストレーニングで高音もミックスボイスで楽に歌える!

Q 3.3 滑舌のせいか、声が通らないせいか、言葉が伝わりません

言葉が伝わらない原因

言葉が伝わらないのは、滑舌のせいなのか?声が通らないからなのか?

人によって違うでしょうが、どちらの場合でも重大問題です。普段の会話では言葉が通じるのに、役者として話した時だけ通じないなら、基本的に滑舌の問題ではないでしょう。

滑舌(言葉の明瞭度)がどうしても気になる場合は「Q 3.1 滑舌よくしゃべると喉が疲れてしまいます」をお読みいただき、文中「多くの人は余波を鍛えようとしますが、原動力を鍛えた方が表現も発声も楽になります」の意味を理解した上で練習すれば、舌の力も抜けてより安定性が増すでしょう。

では、声の通りについて解説しましょう。

声が通るためにはある程度の声量は必要ですが、怒鳴るのではなく共鳴(体内各所の響き)を利用します。胸や口腔も響きますが、最もよく響くのは頭蓋です。息がスムースに流れる事でそれぞれの場所がよく響いてきます。

喉を開くという事

喉を開くという事が本当に上手く行くと、その空間で増幅された共鳴が、声をより活発化させます。更に、喉仏が後ろに引き付けられて、声帯の振動を頸椎(=首の骨)に直接伝えるので、背骨を通して全身の骨格にその響きが伝わります。これらの条件整備で声の通りは飛躍的に改善します。

あくびで喉を開く練習も一般によく行われますが、これは加減を知る事が大切です。あくびで喉仏が下がると喉の開放感が感じられますが、あまりオーバーにやると下向きの緊張が強くなり、他の感覚がぼやけてしまいます。出来れば「軟口蓋や頭の中の筋肉が上に集まる」のを感じて下さい。大別すれば上向きのフィールで、必ずしも下向きのフィールと相性が悪い訳ではありませんが、下向きの強い緊張があるとぼやけてしまいます。

あくびをする猫上向きのフィールと、下向きのフィール。これらは、それぞれに協調する沢山の筋肉運動で成り立っています。この2チームがバランス良く拮抗すると、ベストな加減で喉が開いて声が響きます。

社会生活に毒されていない自然体のお手本として、赤ちゃんや動物の名がよく挙げられますが、彼等は筋力のバランスが良いので普通にあくびをしても上向きのフィールを強く宿しています。

上下バランスの話をしたら、もう一つ大切なバランスの話をすべきでしょう。実際そちらのバランスこそが声を通す仕事の主役です。話しが長くなるので「Q3.4声を前に出せと言われますが、どうしても上手くいきません」でそれについて詳しく触れたいと思います。

ボイトレ相談室

お電話無料のフリーコールです。お気軽に問い合わせ下さい。 TEL 0800-500-4158 14:00-22:00【日曜日休校】

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

資料請求は下のボタンから

ボイトレ相談室

無料体験レッスン受付中!

体験レッスンはお電話での申込みとなります。30分のレッスンと、レッスン後に20分程度のフリー質問タイムを用意してございます。一時間程度のお時間を想定して頂き希望の日時をご検討ください。
お電話は無料通話のフリーコールとなっております。本校のお電話受付は月曜日から土曜日の14時〜22時ですが、日によって体験レッスンの受付のみ21時で終了となる場合がございます。恐れ入りますが、体験レッスンのお申込みはなるべく21時前にご連絡下さいますようお願い致します。

本校からのお知らせ

本格的なのにリーズナブルな理由

広告や設備に経費をかけて月謝を高騰させるよりも・・・ 他校のボイストレーニングでは結果が出ずに、本校の門を叩く多くの方が「今までどんなに頑張っても出なかった声がスムースに出た」と驚かれます。本校が他校と最もちがう点は、何 …

本校をご利用頂いたプロの方達

2017年春のホームページ更新に際しまして、いまだ細部の改定が継続中なためいくつかのページのではキチンとした更新が出来ておりません。ご迷惑をかけ、申し訳ありません。そのような中、本校のボイストレーニング・レッスンをご利用 …

個人レッスンの録音はオーケイ

長い年月をかけて築き上げて参りました、本校の知識やレッスン方法、ヒントなどが外部に流出する可能性があるという事から、以前はレッスンの録音をご遠慮いただいておりました。しかし、レッスンの中で大きなヒントをつかんだ瞬間や、突 …

関西出張レッスンに関するお知らせ

2017年2月現在、講師多忙につき関西方面への出張レッスンの目処が立っておりません。関西・東海方面の方々には大変申し訳ありませんが、引き続きスケジュール調整に努めてまいりますので、どうかご了承下さい。 スケジュールの調整 …

PAGETOP
Copyright © Vocal&Voice Clinic SWET DREAMS All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.