本格的ボイストレーニングで高音もミックスボイスで楽に歌える!

 5. 本校システムのQ&A

Q 5.1 個人レッスンの曜日・時間は固定になりますか?

いいえ、固定でなくても構いません。バラバラでも良いです。前日や当日の予約も可能です(ただし直前の予約ですと、空きが無い場合もございます)。

同じ曜日・時間に固定したい方には、その希望を優先致します。

レッスン・コースについて詳しくご覧になりたい方はコース・料金のページをご覧下さい。

ネット上での予約システムは今のところ導入予定はございません。ご不便をかけますが、レッスンのご予約はお電話、またはレッスンに来られた時に講師と直接スケジュールをご相談下さい。

月に5回ある曜日はうち一週が休校となります。何週目が休校になるかは不定です。直接ご確認下さい。日曜日は休校になります。祭日は基本的に開講致します。5回ある曜日に祭日がある場合はその日が休校日になります。G.Wやお盆休み、年末年始の休校につきましては直接ご確認下さい。

グループレッスンは、毎週金曜日19時10分から21時で固定になっております。

Q 5.2 個人レッスン30分は短くないですか?

本校のレッスンは、世界の一流歌手が使う声帯テクニックや、声の響かせ方を集中的に習得する基本レッスンが中心です。研究により効率化されていますので、30分で多くのキッカケをつかむ事が出来ます。

「ハイお腹に吸って」「大きな口を開けて」「ここは元気よく」「ここは悲しげに」というレベルの歌レッスン中心の60分間よりも充実した時間となります。基本となる声が発展しないと、現状の歌唱力のまま中途半端なレパートリーが増えるだけです。歌いながら発声テクニックが発展するのは十万人に一人の天才であり、それ以外の大多数の人は通常、基本練習によって声を発展させます。

基本レッスンと共にボーカルレッスンも希望される方には、二枠つなげて60分での受講をお勧め致します。60分レッスンを毎週となるとお月謝が高くなりますので、60分レッスンを受けられる方は月に2回程度の受講をお勧め致します。そうするとレッスン間隔が空いてしまいますが、個人レッスンは録音オーケーですので、レッスンを録音し次の回まではそれを材料に復習して下さい。

Q 5.3 初心者でもレッスンを受けられますか?

まったく問題ありません。在籍の生徒さんも約3分の1くらいはレッスン未経験で始められています。最近は、プロ志望ではない方も最高の趣味として歌に磨きをかける方が多いようです。本校も初心者の方、未経験者の方にも肩の力を抜いて本格的なレッスンを楽しんで頂けるよう心掛けております。それはプロ志望の方のレッスンでも同様です。

レッスン内容は世界の一流歌手が実践するものと同じクオリティーですが、解りやすさと気楽さにおいてはそれ以上のレベルを目指しております。どんな最高テクニックでも、伝わらなければ何の価値もありません。習う人が利用できて初めて意味を持ちます。

Q 5.4 俳優ですがレッスンを受けられますか?

是非レッスンにおいで下さい。会話発声においても基本発声がいかに大事であるか、磨かれた声がいかに便利な道具・有利な武器になり得るか、それを再発見できるでしょう。

Q&Aページにも声優・俳優の発声のQ&Aがございます。是非ご覧下さい。

ホーム(トップページ)から、声優・俳優の会話発声を解説したページもご覧いただけます。

Q 5.5 キャンセルされたレッスンは振替できますか?

はい。振り替え致します(個人レッスン)。レッスンをご予約頂いた日時の都合が悪くなってしまった場合、基本的には前日の午後9時までにご連絡を頂ければ、他の日時に振り替えを致します。その時点で、振り替えレッスンのご希望日時がありましたら予約を受付致します。その時点でまだ希望日時が確定してないようでしたら後日の予約でも構いません。

一旦振り替えたレッスンを、再度振り替えする事は出来ません。

Q 5.6 どのくらいの期間で発声が改善しますか?

個人差はありますが、あなたが平均的な声帯と呼吸器官をお持ちなら、週一回のレッスンを半年受ける事で発声に変化を感じ始めると思います。もちろん、ある程度ご自分で復習して頂く事でより明確な発展を見ることが出来ます。

「レッスンを受けてるのだから上手くなっているはず」という先入観があると、実際に伸びていなくても伸びたように思い込んでしまう場合もあります。一般的なレベルのボイストレーニングでは決して珍しくない事です。本当に発展したのか気になる方は、周囲の人達にはボイストレーニングを受けている事を伏せておき、周囲の反応がどうなるか様子を見ると良いかと思います。

Q 5.7 ボーカルレッスンではどんな事をしますか?

まずは、基本練習で充分にウォームアップをしてからボーカルレッスンに入ります。ボーカルレッスンでは以下の事を実践します。

・ 手に入れたミックスボイスを楽曲の中で活かすには、ミックスボイス以外の音とミックスボイスとを、どのようにつなげれば歌がスムースに流れるかを検証します。

・ 音域によって変わる母音の出し方を、楽曲の歌詞の流れにそって具体的に指導していきます。それに伴い言葉の発音も検証していきます。特に英語の楽曲は発音の良し悪しが歌唱力そのものに影響しますので徹底します。

・ 楽曲が求めている表現を生徒さんが理解しそれを体現するためのヒントを、数限りなく差し上げます。

・ ご希望があれば、楽曲のオリジナル歌手の発声テクニックを研究し「歌い方までコピー」するお手伝いをします(世の中の全音楽ジャンル・全歌手に対応する保証はございません)。昔から「人の真似をするな。自分の個性を大事にしろ」と言う人はいますが、大好きな歌手がいるなら大いに影響を受けることをお勧め致します。誰にも影響を受けないことが個性なのではありません。

Q 5.8 他のスクールと違うのはどんな点ですか?

発声の基本を大切にし、生徒さん一人ひとりの声と向き合える簡潔なシステムです。つまり一人のボイストレーナーが責任を持ってその生徒さんの声を発掘し、発展にたずさわるという昔ながらの形態です。腕の良いトレーナーがいて初めて成り立ちます。そのレベルのトレーナーは多く存在しないので、二十数年前の開校時から講師は少数精鋭です(この十数年間は三人で、メンバーは不動です)。

ですから、全国に分校があって5万人が受けたボイストレーニングではないし、一日たった5分で歌が上手くなる驚きのウラ技もありません。そういう部分に価値を感じる方には、本校は注目に値するスクールではないかも知れません。

本校の信条は分かりやすく丁寧である事。かつ本格的である事です。分かりやすいので、老若男女どなたでも気軽に受けられます。かつ内容的には本格的なので、確実に発展した自分を発見します。そして歌を、演劇を、めいっぱい楽しむ事ができます。

お電話無料のフリーコールです。お気軽に問い合わせ下さい。 TEL 0800-500-4158 14:00-22:00【日曜日休校】

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

何故上手くいかないのか?

一生懸命練習しているのに上達しないと言う不条理に悩んでいる方は、ヒント満載のQ&Aページをご参照下さい。
Q&A 2.1「練習してるのになぜ上手くならないの?」が特にお勧めです。

初心者の方でも安心

ボイトレって抽象的な説明が多くて意味不明だし、本当に効果が有るかも疑わしいですよね。
世の多くのトレーナーにはまだ迷いがあり、だから説明がスッキリとしないのです。
本校講師には「生徒さんが迷路のどこでどう迷っているのか」それがハッキリと見えるので、簡潔な言葉で正しい道案内が出来ます。シンプルで分かりやすいレッスンは、初心者の方でも安心して受けることが出来ます。

無料体験レッスン受付中!

体験レッスンはお電話での申込みとなります。30分のレッスンと、レッスン後に20分程度のフリー質問タイムを用意してございます。一時間程度のお時間を想定して頂き希望の日時をご検討ください。
お電話は無料通話のフリーコールとなっております。本校のお電話受付は月曜日から土曜日の14時〜22時ですが、日によって体験レッスンの受付のみ21時で終了となる場合がございます。恐れ入りますが、体験レッスンのお申込みはなるべく21時前にご連絡下さいますようお願い致します。

PAGETOP
Copyright © Vocal&Voice Clinic SWET DREAMS All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.